【豊丘村】とよおか旅時間のE-BIKEサイクリングガイドツアーを体験!ゆったり過ごす時間を楽しむ自分だけのオーダーメイド贅沢旅!

スポンサーリンク

Twitter・Instagramはこちらから!

こんにちは!ナガノスペースです

いつもブログを見てくれてありがとうございます♪

今回は豊丘村にて来春正式リリース予定、「サイクリングガイドツアー」をモニター体験してきました!

スポンサーリンク

豊丘村ってどんなところ?

豊丘村は、長野県最南部の下伊那郡北部に位置し、天竜川が流れる河岸段丘の起伏に富んだ自然豊かな村。

総人口は6500人ほどの小さな村ですが、りんご、桃、梨、柿をはじめとする果物と、きのこの王様「松茸」の産地として知られており、村内の直売所である「とよおかマルシェ」に県内外から多くの人が訪れて活気あふれる賑わいをみせます。

GLIM SPANKYの松尾レミさんの出身地としても話題!

周辺からのアクセスは?

現在はリニア中央新幹線の工事真っ只中。2027年には東京~名古屋間が開業予定で、東京まで約45分、名古屋まで約20分というお手頃な距離感になるとか!

都会の喧騒から離れて、のどかな自然でゆったりとした時間を過ごすには最適な場所です。

そんな魅力あふれる豊丘村に、のんびりゆったりとした時間を満喫できる「サイクリングガイドツアー」がオープンするとのことでモニター体験をしてきました!

豊丘村の観光ならここ!「とよおか旅時間」って?

豊丘村観光なら「とよおか旅時間」

とよおか旅時間

住所長野県下伊那郡豊丘村神稲12407

ナガノスペースがお邪魔したのは、とよおかマルシェのお隣「とよおか旅時間」

レンタサイクルや、果物や野菜などの各種味覚狩り体験、アウトドアアクティビティなど、豊丘村というフィールドの特徴や良さを生かしたコンテンツが楽しめる場所

なんと、とよおか旅時間には足湯やコインシャワーも設置されているんです♪サイクリング後、汗をさっぱり流すことができます。

豊丘村で体験できる「サイクリングガイドツアー」って?

とよおか旅時間で体験できる電動自転車「E-BIKE」を活用し、もっと贅沢な旅時間を過ごしてほしい!と、来春よりスタート予定のの「サイクリングガイドツアー」。

農家さんのもとへ自転車でお邪魔し、豊丘村で育った野菜・果物を自分たちで収穫することができるみたい。そして、とれたて野菜・果物を使用したとっておきのお食事が楽しめるんだそう。

景色を楽しみながら移動できる自転車ならではの、ゆったりとした時間を味わってほしいという思いから、こんなところに行きたい!というわがままな要望に応えて寄り道にも対応してくれるとか。

豊丘村 E-BIKE「サイクリングガイドツアー」体験!

今日はそんなサイクリングガイドツアーに、モニターとして参加させていただきました!
旅のしおりを渡されてドキドキ!

ついついお品書きを先に読んでしまいました…。どんな体験ができるのか、わくわく!
旅の工程

9:30 とよおか旅時間 集合・移動
9:40 とよテラス到着 出発準備
9:50 オリエンテーション
10:05 出発 (E-BIKEにて農園へ移動)
10:35 農園到着 日向のぼり第一農園にて収穫体験①
10:50 農園出発
11:00 園地到着 日向のぼり第二農園にて収穫体験②
11:30 園地出発 (お食事処へ向かいます)
11:50 とよテラス到着
12:05 ランチ

ランチに使う食材は、豊丘村をサイクリングしながら自分たちで収穫していきます。今回向かうのは、「日向のぼり農園」さん。10月頭のこの日は「まいたけ、なす、万願寺唐辛子、さつまいも」を収穫します。

「とよテラス」がスタート&ゴール地点

今日はここ、「とよテラス」がスタート・ゴール地点。豊丘村をめぐるサイクリングを楽しんだ後、とよテラスに戻ってきてお食事をいただけるそう!

コミュニティースペースであるとよテラスは、コワーキングスペースとしての利用のほか、こだわりの陶器風呂があるなど、ゲストハウスとしての宿泊機能も備わっています。

サイクリングの後のお風呂や、星空を眺めながら友達と語り明かす夜は最高の思い出になるだろうなあ!

こだわりの陶器風呂

早速出発!E-BIKEはらくらくの電動アシスト付き自転車

まずは、E-bikeの操縦方法や交通マナーを確認!地域のことをよく知る自転車ガイド、矢野さんが説明してくださいます。

矢野さんとの簡単なオリエンテーションで旅がスタート
操作方法や交通マナーの説明を受けます。道中はガイドがサポートしてくれるので安心です。

E-bikeにはアシストが三段階あります。ギアも簡単に変えることができ、上り坂などのタイミングでギアチェンジの指示もいただけるので自転車初心者でも安心。

ヘルメットをかぶって出発!収穫に必要な道具や、食材を持ち帰る仕事は矢野さんが担ってくれます。ツアーに参加する皆さんは、自転車をこぐことと景色を楽しむことに集中しましょう!

自然を楽しみながら移動!

松茸が有名というだけあって、サイクリングしながら通るのは山々に囲まれた道。松の木の香りなど、木々や自然の香りを胸いっぱいに吸い込むのがとっても気持ちいい!

曲がりくねっていて、ちょっとした冒険気分です。

食べ物はもちろんのこと、豊丘村には一年中木々や草花を楽しめる豊かな自然環境があります。ダリア、スイセン、アイリスなどの四季折々の花たちも楽しむことができるそうですよ。

空気も澄んでいるので、ゆっくりと深呼吸するのがとても心地よかったです。

林の中の道を走っていると、小鳥の声や虫たちの羽音が聞こえます。車どおりがほとんどないのどかな場所なので、木々が揺れる音や、葉がこすれるかすかな音まで耳に届きます。五感をフルに研ぎ澄まして心身ともにリフレッシュできました。

「寄り道」も楽しみたい

ガイドが案内してくれるのでローカルな道や絶景を知れたり、街の歴史を教えてもらえたりするのが魅力的!

とよおか旅時間にはレンタサイクルもありますが、地元の人しか知らないような道を通ることができたり、地域の方とのふれあいができたりと、ガイドさんがいることでよりディープに冒険を楽しむことができる気がします。

「ここ気になります!」「写真撮りたいです!」

止まってみましょう!

市街地を一望するスポットでひと休憩。水分補給は自転車のドリンクホルダーで持ち運びらくらく。
前の週に執り行われたお祭りのしめ縄が残っていました。ローカルなエピソードが聞けるのはガイドツアーならでは。
アヒル口の狛犬がかわいかった…。
少しずつ姫宮に近づいているといういわれのある明神石。少しでも彼女のところへ近づけるように押してみました(笑)
映画のロケやアーティストのジャケ写にも使われる絶景

村をのんびり探検しながら巡るので車ではできない発見がたくさんありました。

好きなタイミングで気軽に立ち止まって写真を撮れたり、寄り道できたりするのが童心を思い出してワクワクしました♪

畑に入って収穫体験!

手袋・長靴の貸し出しがうれしいです。ハサミやコンテナなど農業体験に必要なものや、作業後のウェットティッシュなども用意万端。

今回の農業体験でお世話になった日向のぼり農園の壬生さん。よく遠いところまで来たなぁ!と優しく迎えてくれました。

園主の壬生さんにおいしい野菜の見極めを教えていただきながら収穫していきます。

地域の方とふれあうのってとっても楽しい!

新鮮なナス「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉があるほどおいしい!

秋においしい「まいたけ」も収穫。ナガノスペースは畑に生えているまいたけを初めて見ました。虫よけのネットを外すと、遠くまで秋の香りが漂ってきます。

ランチが楽しみだ~!

最後に、「さつまいも」の収穫です。今回は特別に、安納芋、黄金千貫(こがねせんがん)、紅はるか、と三種類も収穫させていただきました。自分の手で掘り起こしたさつまいもは、スーパーで並んでいるのよりも愛着がわいておいしそうに感じます。

普段食べているものも作っている方がいることを再確認して、おいしく感謝していただこうと改めて感じました!

地元に住んでないと体験できないような、ローカルで貴重な時間を過ごすことができました♪

こんなにピカピカのお野菜たち、ぜひたくさんの人に大切に味わってほしいなぁと思いました☺️

お家の周りには色づき始めた大きなもみじの木。
言葉にできないほどたくさんの種類の緑色を目に焼き付けるように眺める貴重な時間を過ごしました。

下りは楽ちんすいすい

行きは、E-bikeのアシスト機能に助けられながらゆるやかな上り坂を登りましたが、そのぶん帰りは長い下り坂が続きます!秋のひんやりした空気を一身に受けるのがとっても気持ちよかったです。

E-BIKEは安定感があるため、ぐらつくなどの運転への心配や不安はありません。普段運動をしない私でも、すいすい進むことができました♪心地よい疲れで、お腹もすいてきました!

気づいたら、15kmも走っていたみたい!Eバイクのアシストパワー恐るべし…

さて、もうすぐお待ちかねのランチタイム。収穫した食材をシェフに渡します♪

豊丘村「サイクリングガイドツアー」で味わえる贅沢お料理

その時しか味わえない旬の味

野菜や果物には「旬」があるため、その食材を使った料理はその回しか食べられないんだとか。

つまり、季節に応じたその時限りのお料理が味わえる!

春はうどやふきのとうなどの山菜天ぷら、夏はアスパラやズッキーニなどの夏野菜クリームパスタなど、食材に合わせた料理や味付けが楽しめるそうです。

本日のメニュー

MENU

前菜
生ハムとリンゴのピンチョス
りんごのカナッペ
里芋のオーブン焼き
スープ
ほうれん草とさつまいものポタージュ
パスタ
舞茸のポモドーロ ~日向のぼり農園の野菜を添えて~
デザート
さつまいもパンナコッタ

野菜を作った壬生さんや、料理をしたシェフ、そして収穫した自分たち、関わった方の顔が思い起こされて、おいしさもひとしおです!

豊丘村のシェフ三銃士!左から、BBQインストラクター、イタリアンシェフ、和食料理人

まずは前菜。エディブルフラワーで彩られたプレートは、地元食材を中心にヘルシーな食材がテーブルを華やかにします。

続いて、ほうれんそうとさつまいものポタージュ。鮮やかな緑色がまぶしい!

さきほど収穫したさつまいもを使っているそうです。シェフの腕はもちろんですが、自分たちで収穫する思い出も調味料になってより美味しく感じます!ひと口ひと口を丁寧に味わいました。
自然の中をE-bikeで走り抜けてきたためか、いつもよりも五感が研ぎ澄まされているのを感じます。

そして、今回のメインであるパスタ!
なんと、ベースのトマトも地元農家さんのものを使っているとのこと。ソースに刻んだ舞茸が隠し味として入っており、芳醇な香りとぷりぷりした食感が楽しい!たっぷりの量ですが、飽きずに食べきれました。新鮮なお野菜の旨味や香りは普段食べているものと比ではありません。

収穫体験でおじゃました壬生さんから、特別に松茸をいただきました。こんな贅沢な食べ方したことありますか!4等分にしてグリルしていただき、塩でいただきました……。言葉では表せないおいしさ!感動が止まりません!

最後にいただくのはデザート!パンナコッタに先程収穫したさつまいもの甘煮がトッピングされています。優しい甘みがほっこりおいしい~!

人のぬくもりを感じながら、ゆっくりといただくフルコースはとっても贅沢なものでした。
季節ごと旬の食材を使うので、何が食べられるかは皆さんが豊丘村へ遊びに来られる時のおたのしみです^^

豊丘村「サイクリングガイドツアー」は来春スタート予定!

今後は…

なんと、コースやプランによって、食事のカスタムもできるようになるみたい!

今後は、インストラクターによるフォトジェニックBBQ、パエリアチャンピオンが作るとっておきのパエリアなどのプランも選べるようになる予定。豊丘村の力、おそるべし…!

他にも、季節のフルーツ狩りをしてデザートを作ってもらう半日スイーツコース、おみやげ付きの市田柿作り体験、農家民泊やキャンプ場でのお泊まりプランテントサウナ川アクティビティの構想もあるんだとか!来春の正式リリースに向けて目が離せませんね!

お泊まりをしたら、澄んだ空気の中で見上げる夕陽や星空はさぞきれいだろうなあ~!

こんな方にお勧め!!

• 友達とフォトジェニックな思い出を作りたい方
  • 自然に抱かれてホッと深呼吸したい方
  • のんびりした贅沢な時間を過ごしたい方

におすすめのとよおかサイクリングガイドツアーをご紹介しました。ひとつの村の中に高低差や地域ごと個性的な魅力がある冒険心くすぐられるフィールドで、楽々なアシストが付いたE-BIKEのわがまま贅沢旅!正式リリースをお楽しみに!